So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶりに休み [休み]

なにげにGWの期間は、今日まで延々と仕事をしていました。
うちの団体はGWは舞台活動をしているのでキャンプはありません。
が、しかし、すでに夏に向けてまっしぐらのためしだいに休みがなくなる今日この頃・・(泣)
まあ、今がんばれば本番楽かな?だといいな?
くらいでがんばってます。
しかし、最近自分よりも4~5若い職場の子を見ると
うらやましくてしょうがない。最近、中間管理をしている分、担当するプログラムにたいして100㌫の力を入れて作ることができない・・・。1つだけ担当なら100㌫、2つなら90㌫、3つなら80パーセントとドンドンさける力が低くなります。その分くやしい。
やっぱ、ひとつのことにはまってできるって楽しいですよね。こうしたら子どものためになる、ああしたらもっとよくなる!と考えて実施して返ってくる。
充実感があります。
だけど管理してるからできない。
以前の自分ならできなかったことが今なら!と思う今日この頃。
まあ、管理しながら自分のやりたいことができるようになるのも仕事のうちなのかもしれませんが・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWは・・・ [休み]

3,4,5日は、うちの会社のボランティア団体の舞台活動の期間です。東京の渋谷の某所でマジックショーなどをやっています。
もともと野外団体で仕事をしていた自分だけに、去年きたばかりのときにこれをみてカルチャーショックを受けたのを覚えています。
ほんま野外団体ではありえない活動ですね・・。
舞台と野外を同時に実施する団体・・・。
なんとも不思議です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許の住所変更・・(前半) [休み]

一年前に引っ越してきましたが、実は!
まだ住所変更をしていなかったことに気がつきました。
越してきたころは、身分証明に手軽なので変更しなきゃ!と
考えていたんですが、変更手続きをする警察署が遠くて・・。
もともと駅の近くにあったらしいのですが、改築工事らしく
移転してしまい、えらく遠いところに。当時地理感がなかった
自分としては半年もまてば改築もおわるだろ・・とか安易に
考えていたんですがとんでもない!!一年たっても終わってな
い。なぜ?そこで免許更新の日が半年にせまっていたので慌て
て更新しにいってきました。
 今日は、あいにくの曇り時々雨。かさをささなくてもいい感
じみたいですが・・・。自転車にのってまず、変更に必要な現
住所証明をとりに区役所へ・・・。で、きがつく・・・。
あ・・・証明書もらうための証明書わすれた(笑)
そう、ひっこしてきた時によくやるミスなんですが、区役所っ
て公的な住所証明とかないと証明書発行してくれないんですよ
ね。だから、引っ越してきた時には、その手の証明がないので
引越しの伝票とかで代用するんですが。しかたないので、家に
戻り固定電話の支払い証明とってきて、再チャレンジ・・。
受付の人も親切で気持ちよくゲット!さてさて次は警察署に。
 区役所にある地図をみて移転先の警察署へ自転車でGO!
なにせ遠い・・そして曇りのためか雨のためか寒い。自転車
こいでて手がかじかみます。ちりんちり~ん、あ~、え~感じ。
見慣れない道を走るので新鮮です。途中、BOOK・OFFを
発見。近所に古本屋がないのでうれしい発見です。
そんな感じで2~3件、リサイクルショップなどホームセンタ
ーをみつけてウキウキです。・・・・・しかし、まだつかない。
とおり沿いにあった交番にいって道聞いて再スタート・・・。
看板がでてるっていってたけどなぁ・・・、と2,3度間違えて
どうにか到着。
 後半に続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許の住所変更・・(まんなか) [休み]

突貫工事のプレハブ警察署に到着。
受付のところにいくと、でっぷりふとった、どーかんがえても
定年後の再雇用で窓側やってます!というおじさん。
「あの~、免許の住所変更をしたいんですが・・。」
「どっからきたの」「小岩からですが?(何を聞いたいのかわからん)」「どっから?」
「はっ?引越し前のことですか?札幌ですが」
「県外だと公安を移動するから写真がいるんだよね。とってきて」
「・・・・・・はあ」
このころには、態度の悪さに頭にきはじめる・・。
人の税金で暮らしてるくせにまともな応対もできやしない。
いきなりため口、そして説明不足。民間の会社でこれをやったら
クレームです。しかも、普通おいてある証明写真用の機械もない。
「このへんで写真とれるところはありますか?」
「ここでて左に行って、突き当りを左。まっすぐいくとローソンがあるから、その隣が写真屋さんだよ」
とりあえず、お礼をいって写真屋へ。で、写真屋さんにいくと・・。
「すみません~ん、免許書用の写真をとりたいんですが・・」
「6枚セットで1900円になります。あとお時間を40分ほどかかりますが・・。」絶句。1900円・・40分・・。
証明写真用の機械でとれば高くて700~900円。5分で撮れる。「時間かかりますね」「そうですね、撮って加工してカットしますから」
微妙になやんでいると「店の人に言わないでくださいね・・。」といいにくそうに、近所にある証明写真をとる機械があるところを教えてくれました。親切な人です。ありがとう!ちょっと心洗われる気持ちでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許の住所変更・・(後半) [休み]

再び警察へ・・。また、あのおっさんです。
「はい、では写真をカットしますので、これに記入してください。住所だけ書けばいいですよ。」「?はい」
名前とかは書いてくれるのかな?と思いつつ、新住所、旧住所を記入して提出・・。「名前も書かないと!」(微妙に怒り口調)
は?と思いつつ、態度の悪い受付だな・・とボソッと口にしながら
書類をかいて提出。すると・・・「免許更新の書類が届かないかもしれないから、時期がきたら○○へいってね。」「○○?」
「地下鉄東西線の~。」はっきりいって地理にうとい自分には地名をいわれてもさっぱりわかりません。そこでそこまでの地図などは無いか確認し、地図をもらって帰りました。
 本当に警察の対応の悪さに腹立ちまくりです。なんで民間で当たり前な対応ができないのでしょう。こうしてくれという時は、理由をつけて聞き手がわかるように説明するのは基本です。地理的な説明も同様です。書類にかんしていえば、混み合う状況でなければ本人が書かなくても代理で書くこともできるはず(本人記入の義務がなければ)。こんな対応されるために税金はらっているわけではありません。つくづく腹の立つ一日でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月2日 神社に参拝しよう! [休み]

いよいよ明日には仕事開始です。明日からの準備をしつつ
、今日は神社に初詣にいってきました。実家にいるときは、仲間内で三社巡りをしていますが今年は東京にいるので適当に・・・。
で、どこをまわるかというのが悩みどころでHPで検索してみたところご近所に小岩神社発見。あと会社の近くに靖国神社、あと東京にきたなら一度はいってみたい(ってゆーかネタに?)明治神宮。この3つに決め手朝っぱらから出かけました。
 まずは、小岩神社・・。よくある小さな神社で地域で出店、神主、巫女さんがいて・・という感じの神社です。しかし、巫女さん、明らかに高校生かなんかでセオリーどおりの文句をいうだけ・・。神聖さもなにもあったもんじゃないな・・。実家の大き目の神社ににていて懐かしさを感じました。
 次に靖国神社・・。会社の近くで徒歩10分くらい。何かとテレビで騒がれるところだけに一度は見てみたいとおもったんだけど、なかなか機会がなくって。ちなみにA級戦犯の人が神格化されている日本でも珍しい神社。基本的に日本の神社は自然崇拝から派生した八百万の神々です。個人的には戦争は反対だし、首相だろうがなんだろうが良くも悪くも日本の礎を築いた人たちのお墓?なんだから御参りしてもいいとは思っている。ただ外交的によろしくないのであれば考えもの・・、こっそり秘密裏に行くことは出来ないもんなのかね?総理ってのは?あと右翼なかたがたがいましたが、なんであの人たちは一昔前のヤンキーみたいな頭でサングラスしているんだろう・・。主義主張は自由なんだから普通でいいきもするが?これは自分の勉強不足からくる考えなんだろうか?
 最後に明治神宮・・。これが残念ながら靖国神社からの帰りに雨がふり妥協しました。そこまでがんばれなかった・・・、残念。
 明日からは仕事だ・・今年もがんばるぞー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月1日 ipodnanoを買いに行きました! [休み]

一昔前、正月は、外に出るとだれもいないくて寒々さすら感じたもんですが、いつのころからか人が街にあふれ店も営業しているという時代になりました。なんか情緒がないですよね・・ちと寂しい。
と、苦言を述べつつも自分も今の状況を楽しんでいるわけで、今日は秋葉原にいって調子に乗ってipod nanoを購入してしまいました。
 もともとパソコンにかわるデジカメデータを蓄積できる大容量メディアを探していましたがなかなかない。そこで写真データを見ることが出来るipodに目をつけていましたが、店員に聞いてみるとなんと、デジカメからは直接引き出すことができないとのこと。私の仕事の関係上、写真をとるがデータをおとすパソコンを持ち出すことができないことが多く、メモリーがいっぱいになればそれまで!!という現状でした。それを改善できればと思っていたのですが、何をどうしても直接落とすことはできないとのことなので、あとは個人的に音楽を聴くためだけです。
 そこで4ギガはなかったので2ギガの黒を購入。買う際に例のごとく店員さんにいろいろ質問したのですが、最近は7千円くらい払うと特典?がついてくるとのこと。保障期間の延長、無償でバッテリー交換、液晶われの時の無料交換、サポートに電話する時に1回目は無料だが2回目以降は有料になるのを2年間無料にしてくれるとのこと。いろいろ情報を集めてみるとやはり液晶が壊れやすく買いなおしを要求されることが多い現状のようなので心配で特典を利用しました。
 そこで家にかえり手持ちのCDをパソコンにダウンロードしてipodへ入れていく作業をして、準備オッケー・・。何気に家に戻ってから2時間くらいかかってますね。CDだけで15枚近くおとしましたから・・。
 曲を聴いてみるとさほど音が悪いわけではない・・。
久しく音楽から離れていたので音楽を楽しみ生活を満喫できそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あらら、忙しい!! [休み]

年末ぎりぎりなのに大掃除もせずに仕事しています。
本当は、11月には仕上げているはずの仕事が終わっておらず、今になってやっている状況。
ビデオ編集なんですが、どうにかDVDにやく段階まではできました。あとはパッケージの編集とDVD自体の印刷かな。さ、めどがついたし酒飲むぞ~!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生田緑地! [休み]

お休みをいただいて、ちと遠いところにある生田緑地に行ってきました。そこは、自然豊かな景色あり、美術館あり、一昔前の日本家屋ありという、のんびりすごすにはいい感じのところで仕事で一度いったのですが、個人的にうわさのメガスターⅡ見たさにお出かけです。
 平日のため、プラネタリウムは15時からというので時間に合わせて出かけました。(これが、今考えれば失敗の元で・・)ちと古びたドームに入場料200円を払ってはいり、入り口で双眼鏡を渡されました・・・。ん?これなに?と思ったらプラネタリウムの時に使用するとか。はて?なにに使うのかな?って感じでしたが、かなりお年寄りのおじいさんの解説から始まり内容が進んで納得。メガスターって400万もの星を写すので肉眼では全部見れないんですね(笑)。
 先日、縦走登山に行ったときに見た星空と同じなのかな?とふと思い、そんな景色を仕事で見ることができる自分に贅沢な仕事なのかも?と感じました。
 あとあと調べたらほかにもメガスターⅡを利用しているところがあるらしいことがわかりました。また見てみたいなぁ・・、できれば仕事とかかわらないところで(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B‘ZのCD購入! [休み]

かなり久しぶりにCDを買いました。本日発売のB‘Zのベスト!以前、ベストが2枚同時に出た時、金がないのに買ったのを覚えていてついつい買ってしまいました。最近音楽すら聴くことができない生活でしたが、これを機会に音楽を聴く生活に戻らねば!
仕事仕事で心潤す趣味がないのはよくないですよね!
みなさんは、どうですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感