So-net無料ブログ作成
検索選択

課内会議 ~はつ~ [仕事]

こちたにきてから2回目の課内会議。
中身があるのかないのかわからない。
なんともいえない会議でした。
活動の報告と、利用者数、収益などのお話。
あとは、提案など・・・・。
なんかこう、うまいやりかたはないものかと思案中。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目がしぱしぱ・・・・。 [仕事]

最近年末締め切りの仕事と企画ものの準備に追われて

パソコンとにらめっこしています・・・。

何時間も頭を使いながら・・。

うぇ~って感じです。

そこで、どんどん目が乾いてきて大変。

お金の計算なので、間違いがないか確認作業が中心・・・。

はよキャンプにいきたいなぁ・・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早いクリスマスフェスティバル! [仕事]

ちょっと早いですが、某児童会館で会社の外郭にあたるボランティア団体の催し物

「クリスマスフェスティバル」のお手伝いをしてきました。

ボランティアの人は、小学生から社会人まで幅広くいて

9月くらいから毎週あつまってがんばって練習していました。

雨の日も風の日も、毎週毎週あつまって

みんな大学とか仕事とか大丈夫なんだろうか?

と不安になるくらいがんばっていました。

半分劇団のようになっているのもあり、自画自賛になりますが

楽しい催しを提供できたのではないかと思います。

次はまた来年だね・・。

ステップアップして、次へ次へがんばりましょう!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事の価値観とは? [仕事]

先日、同僚から電話がかかってきた。

ちなみに自分は、お休み。
ひるからビールを飲んでまったりしていました。

なんだこれ?めずらしい。
普通、会社からだと会社の番号で来るはずなのに
個人の携帯番号・・・・。
緊急か?

会社から電話がきても、めったに出る気がない私。

なので急ぎの時は、だれからかわかるように携帯でかけてきます。
(だれかわからない電話にはでないほうなんですよ・・。)

で、でてみると・・・。
後輩君のサポートをしている人からで
なんでもビデオ作成の件でもめたようす。
ちなみに私の担当ではない。
後輩くんが、仕事でパソコンを使ってビデオを作製していて、
去年私も作成していたので相談されることがあり、
昨年の方法を説明して「わかりました!」って元気よくいっていたのですが・・・・。
どうも、後輩君も昨年ビデオを作成していたので、その方法をとった様子。
結果、昨日サポートしている人がDVDへの焼き方をおしえてほしいとのことだったので
内容を確認してみたところ・・・・。
Windowsのムービーメーカーで作成していたようで、これでは元画面が小さすぎて
DVDにやいたところでパソコンのフル画面にすると画像がぼけてしまうことが
わかり伝えました。実際に大きくするとぼけてますし、おそらくこれではテレビに
写しても同じでしょう。
(圧縮したのなら戻す方法があるか?とかそれを大きくすることはできないか
1時間くらいかけて方法をさがしましたが、方法はみつかりません。)

お金を取っている以上、これは商品になりません。
サポートする人も納得したようでどうしようか悩んでいました。

で、作り直したほうがいいかもね・・。
もし直すなら、もってかえってやったげるよ・・・。
と話をしていたのですが・・。
サポートする人は、これは私たちの仕事だからと固辞するので
しかたなく、その日は帰りました。

で、次の日でこの電話があったわけです。

どうも、後輩くんは、画像があれることがわかっていて作成を
サポートさんに頼んでいた様子。
サポートさんは、それが我慢できない様子。
だって、お客さんに渡せるようなものではなかったから。
昨年も同じことをして、今年も同じことをしていることに腹が立って
我慢できずに電話してきたみたいでした。
「仕事にたいして考え方が違いすぎる!いい加減すぎる!」
と激高していました。
たまたま行き合わせた上司も、これでいいんじゃない?
とか言ってしまったらしく、目も当てられない状態に・・。
会社で悔しさのあまり泣いてしまった・・・。
明日どんな顔していけばいいんだろ・・。
っと悩んでいました。

そして、自分の考え方が間違えているんだろうかと悩んでいました。
さらに、辞める!とも・・。

もともと仕事のふり方のいい加減さ、無責任さににお冠だったところに
今回の件があり爆発したようです。

困ったもんだ。

私としては、サポートさんの考えは間違えていないとしかいえませんでした。
私も常々同じことを感じ、ぐっと飲み込んできていただけに気持ちがよくわかります。
私は、それは担当者責任で判断してもらい、自分は同じことをしないようにするしか
ないよね・・・・と話をしていました。

上司や後輩くんは、もともとボランティアあがりで、今の仕事についています。
その分、判断がおかしいくないか?(ボランティアののりと、仕事の考えと区別がついていない)
と思えることが多いのですが、周りのものは上司にたてついて波風たてるのを
嫌がって何も言いません。
いっても陰口くらい・・・。

どの職場に行っても、なんやかやとあると思うのですが、
自分なりに間違えていないと思う価値観を通すのは難しい・・
とつくづく思いました。

みなさんは、どう思われるのでしょうね?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会議・・・会議・・・会議・・・ [仕事]

毎週火曜日は、うちの課では会議の日です。

土日仕事の関係上、月曜にみんな休みをとるので
仕方ないのですが(かく言う私もお休み)

最近の会議の議題は、年末、年始、そして次年度の話ばかり・・・。

どうもうちの課の会議は、要領が悪いらしく朝から晩まで話し合っていることが
多々あります。
いつもなにしてんだ?
午前は、先週までの報告会。
午後にかけて懸案事項の話し合いっという感じでしょうか?

はよおわらんかな?

っと毎回思う今日この頃です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の中のペンション [仕事]


師走に向かってまっしぐら!
そんな時期がやってきました。
自分の今の仕事は次年度計画、今年の活動、
そして年末年始の活動、春シーズンの活動とてんこもり。
どれかひとつでも他の人に任せられれば楽ですがそうもいきません。
そんなおり、来年度のスキーはどうする?準備すすめないとね・・・。
というお話あり。

ほんかまいな。
パンクするで・・・・・。
と思いつつもせざるをえない。
死なない程度にがんばりましょう。


ちなみに写真は、今年の3月に撮影した五日町スキー場になるペンションです。
ゲレンデを目の前にしたきれいなところでしたよ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末に向けて仕事もヒートアップ! [仕事]

気がつくと10月もあと少し・・・。
いよいよ年末に向けて走り始める時期が来ました。
こわいこわい年末です。
うちの会社では、年末年始は子どもを集めてスキープログラムを実施します。
すでにチラシは配られ、先行受付も始まっています。
集まりはじょうじょう・・・。
私も年末に向けて体を作り始めないと活動に耐えれません。
どーやって体作りをするのか?
それが一番の問題です。
だれかいい方法教えてください!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下半期スタート!! [仕事]

いよいよ仕事の下半期がスタート。
っておそいかな?
うちの会社は、9月までが上半期、10月からが下半期という
あつかいになります。

で・・・・冷静に考えると、

すでに2007年度について考えないといけない時期が
きてしまったんですね~。

現在、うちの会社ではいろんなキャンプをやってます。

年に10回日帰り活動・・・。

年に6回宿泊活動・・。

夏や冬にシーズン企画・・。
半期までくるといろんな反省点がでて、来年度はどうしよう?
なんて、会話が出てくる時期です。

今日、課でミーティングがありました。

なんと会議時間5時間・・・なげーよ。

冬の企画担当、夏の業務発表、収支関係などなど。

非常に退屈。

終わってみると、いろいろ決まり今後の動きについてまとまりました。

毎月会議をしていますが、もっと短くならんかぁ・・

うちの会議・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事にかんする考え方 [仕事]

最近、学生さんや就職活動にいそしむ同年だの人と話すことが多い。そこで考えた。仕事をしていく上で、いろんな考え方があると思う。たとえば・・・・

①ある人は、仕事にやりがいを求め。

②ある人は、仕事をお金を稼ぐ手段とわりきり。

③ある人は、その両方を求める。

しかし・・・・

やりがいと収入は比例せず

稼ぐと割り切ると、運がいい人は稼ぎ

両方追いかける人は、二兎追うものは一兎もえず・・になりかねない。

あなたは、仕事になにを求めますか?

ちなみに、自分はやりがいを求めています。

毎日毎日働くのに、そこにやりがいを求めなければやってられない。私はボランティア関係のお仕事しています。好きだからやれる!そんな仕事です。

いろんな仕事があると思います。

みなさんは、いかがですか?

ご意見、ご感想歓迎です!!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに上司に・・ [仕事]

今月最後の下見で埼玉の某施設まで行ってきました。
今年の2月から移動になった元上司が移動していった先なので、お出迎えは元上司でした。
久しぶりに会ったのでうれしかったですね。
いろんな問題のある人でしたが、なにげに自分なりの信念をもっていて、貫き通してたのは間違いありませんでした。キャンプ活動においての安全管理、質の向上、職場の待遇などなど・・。
もっとゆっくり話したかったですね・・。
仕事のからみでいくと、なかなか難しい・・。
今の自分になにができるのか。考えていかないと・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感