So-net無料ブログ作成
検索選択
キャンプ ブログトップ

群馬県の恐竜王国にいってみた [キャンプ]

キャンプの下見にいってきた

まぁ、休みの日ですけどね

化石堀キャンプをする予定なので

ふらふらっと

ご近所にいいとこあるのですが

どうも関係性がよくないらしい

で、ほかのところを探すと群馬県

遠いよ

さてさて・・・・・

P8240171 (320x235).jpg

P8240178 (320x240).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ長期キャンプスタート [キャンプ]

いよいよ20泊21日の長期キャンプのスタートです。
14泊のキャンプならディレクターをしたことはありますが、
20泊はありません。しかもキャンプディレクター、プログラムディレクターの兼任です。荷が重い・・・。
参加者は、20人ちょい・・。どうなることやらですが、自分の力で
できる範囲でがんばります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ旅立ちます! [キャンプ]

本日から長期プログラムの現地準備にいってきます。
これから8月いっぱいはキャンプだらけ。家にいないのに
家賃だけ発生するという矛盾した状態に・・・。
昨年は、なにげに連続30泊くらいしていたような・・。
今年は、じゃっかん合間があくぶん選択できるので楽ですが・・。
じゃないと活動中に洗濯しなきゃなりません。いつするかって?
活動終えて、ミーティングおえてからだから夜中の2時、3時。
次の日は6時起床。
そ~んな毎日を毎年夏に過ごしてます・・。
体がしんどいですなぁ~。
いつまでこの仕事できるかわかりませんが、子どもたちの
笑顔が力の源です!
では、いってきま~す。

子どもが地球を愛するために―「センス・オブ・ワンダー」ワークブック

子どもが地球を愛するために―「センス・オブ・ワンダー」ワークブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 人文書院
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーまとまらん! [キャンプ]

この夏、なんだかんだで長期キャンプのディレクターを
することになり、しかもプログラムディレクターとキャンプディレクターを兼任することに(ようは、責任者と司会を兼任するってこと)
7月半ばまでCDだけだったので、それほど考えていなかったのですが、いざPDをするとなるとスタッフ、参加者に思いを伝えられるように思いをこめてイメージをかためていく必要があります。ここんところ、集中してスケジュールをつめていきたいのですが、他の業務もあってなかなか進みません。
微妙にあせり・・・・。
あー、36時間ほしい!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰り活動の下見 [キャンプ]

さてさて今回は、日帰り活動の下見にいってきました。
下見っていっても今週末の活動ですから最終的な確認になるのが当たり前なんでしょうが・・。
が、が、が・・何も決まっていない。
まじで!?
自分担当の仕事でなかったのですが、これはやばくないか?
他の担当がスタッフの子をPDにして内容を決定していくのが本来ですが、かなりやばい状況。自分のもちではないので口は出しませんでしたが(責任おえないし、他の仕事で不在になるし)
虫をテーマに活動しましたが、一応売り文句には「カブトムシにあえるかも!!」ですからね~。それにひかれてやってくる子どももたくさんいます。下見した状況では、まずありえません(笑)土は固いし、管理された公園ですから植生もおかしい。腐葉土も少なく住む環境はない・・。確かにくもとかありとかはいますが・・。
ん~、困った。
どうしたもんかな。
最近、書くたびに困った困ったと書いてる気がする。
はぁ・・。
困ったもんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山梨県でのキャンプ [キャンプ]

うちの系列?の場所で一泊でキャンプをしてきました。
企画としては、関東圏(主に東京、千葉)の参加者をつのってキャンプをするってものでしたが、今回はなんと名古屋近郊からのお客さんが!なんと30名近く・・・。
で、関東圏からも20名近く・・。あわせて50以上・・スタッフあわせると・・って感じでしたね。
もともと2~3年前からはじめた企画で定員40名で企画したもの・・。今回は、青天の霹靂で当然NPO法人から話が来て急遽合同企画に・・。(会社的な判断もあって・・)
いやぁ~、しんどかった。
もともとの企画が40名定員で企画していて、施設的なキャパも40名として判断していたから、しんどいことしんどいこと。
無理くり事務局の人間を借り出してかたちにしましたが、かなり無理があったのは事実。安全管理上も無理があった。
NPO的には、通年で参加したい希望あり。
今後の活動に対して対策をとっていく必要あり。
会社も納得し、現場も守り、質の向上も図ることができるように、
かつ新人さんのトレーニングもかねれるようにするにはどうするか。
なかなか難しいですね・・・。
う~~~~~む。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
キャンプ ブログトップ