So-net無料ブログ作成
検索選択

整骨院にいこう! [健康]

今月のはじめから肩が痛く、病院に通ったことで
かなり回復しましたがまだまだなんともいえない状態が続きました。
そもそもの原因をどうにかしないと、対処療法だけではそろそろまずいかな?と思いまじめに病院を探していたところ、最寄り駅の近くに整骨院を発見!保険もきくようなのでさっそく行ってみることに。
若い先生でしたが(どうも、最近若い先生を中心に開業したところのようす)、しっかりと診察してくれました。
 「ものすごく凝ってますね・・・。」が、第一声。
続けて電気を流して、かるくマッサージ。
その後、人生は初の矯正体験。
変なベットみたのに寝て、首、腰などをなおしていくなかで
「右足が長いですね~・・」とのこと。
よく整骨院に行った人に、そんな話を聞きますが自分もそうなんだぁ・・とびっくり。もともと背中をいためているので、ありうるはなしだと思っていましたが、あらためていわれると実感がわきます。
その後、リハビリのための筋トレの方法まで教えてもらいかえりました。なんでも、ある程度定期的に通わなければならない様子。
そういうもんなのかな?風邪とは違うしね。
地道にかよいましょうかね・・・。


ダイエット! [健康]

人にはいえないような体重の自分・・・
BMI指数はいったい何パーセントなのか考えたくもありません。
で、なんかイー記事ないかなぁ・・なんてブログをまわってみましたが・・。
やせるかな・・どうかな。
地道な運動がいい気もするが・。
三日坊主な自分では・・・。
金で解決できるなら・・。

ん?

なんかやな大人だな。
けどやせた~いんだよね!
困ったもんだ。



肩の激痛!!しゃれにならない!! [健康]

3~4日前から肩の調子が悪く、痛み止めを飲みつつ仕事をしていたんですが、ついに今日限界がきました。あまりの痛さに集中力が無く、なにも仕事になりません。そこで、上司に相談して病院へ・・。
で、病院にいって見てもらいました。
首が曲がらないのでレントゲンをとり、診察へ。
で、結果原因がわからない。
もともと、左肩をいためているので背中全体が年中凝っていますが、
こんなことははじめて・・・。だって痛み止めを飲んでも意識をとばしてますから・・。
医者いわく「自然回復をまつしかないですな・・」
ほんまかいな・・・。
結果、毎日の通院は難しいということで
痛み止め2種類、塗り薬タイプのものを2本、各2週間分もらって帰りました。これで仕事になるようになればいいんですが・・。



ブログ運営していて小遣い稼ぎをしたい人には必見!興味がある人はごらんあれ!


通勤は自転車! [健康]

運動不足を感じる今日この頃・・

おなかの脂肪をにらみつつ

インターネットのページをみつつ自転車通勤を考える

自分の家から会社までネットで調べると14キロ弱・・。

ということは1時間弱だな・・。

ということは、いままでの通勤時間とは

あんまり変わらない。

だって電車20分。徒歩20分。

ならやる意味もあるか・・。

ということで現在、ロード自転車を検索中。

以前MTBでサスが効きすぎて大後悔。

だってスピードだそうとするとサスが沈むんだもん!

※結果、盗まれましたが(泣)

どなたか、おすすめの自転車ありませんか?

予算4万以内です・・。

 


マッサージ [健康]

キャンプも一区切りついたので(明後日には2泊3日のキャンプにはいりますが)、リフレッシュしにマッサージをしてもらいにいきました。去年から通っていて、会社の先輩から教えてもらったのですが、なかなかよい。料金もリーズナブル・・。
で、いってみると・・。夏前にしてくれた人でした。
覚えていたようで、微妙にいやそう・・。
なにせ私の背中は指では押せないくらい硬くなっています。前回、お願いした時は、そのおじさんはひじでやってましたね。
今回も同様にひじでやってくれました。
ぐりぐりぐり・・。「いや~、こってますね~」
ぐりぐりぐり・・。「指じゃはいりませんね・・」
ぐりぐり(あいた・・)
前回、時間を長めにしてくださいといわれたので、今回は45分。
全身をするには30分では短いそうです。
で、全身をやってもらうと、もちろん足のつぼを押してもらうこともあり、どうもつぼを押される時に、体調が悪いところにあたると痛いらしい・・。
けど、さすがにプロですね。
終わるとかなり楽になってました。
いや~、すっきり。


マッサージにいきました [健康]

ここのところ連続して下見にでている今日この頃。
先週は、100キロハイクの下見で50キロほど歩き、今週は川辺の活動研修で泳いでいました。
その結果、体がパンパン・・・。
首が左に動かないし・・・。
まいったなぁ・・。
と、いうわけでマッサージにいきました。
うちの近くの駅に以前先輩にすすめられたところにいきました。
15分1200円・・30分2400円・・。わるくない金額。
どのへんを重点的にマッサージしてほしか説明した後
やってもらったところ・・。
ぐりぐりぐり・・・、おきゃくさ~ん、こってますね~・・。(開始5分)
ぐりぐりぐり・・・、ん?なんか指だけではなくてひじをつかってるぞ?ぐりぐりぐり・・。
あれ?肩と首を頼んだけど・・・。
ぐりぐりぐり・・・背中から腰、足へ・・・。
ほんとうにこってますね~。
ぐりぐりぐり・・・いたかったら行ってくださいね~。
なにげに痛いが、押してもらう痛さなのかコリの痛さかわからない。
ん~、いたきもちいい。(時々青あざできるんじゃ?ってくらい指で押されてます。)
なぜか足も腰もえらくもんでくれて・・・。
30分で頼んだのにすこし延長・・。しかも頭、首、肩、背中、腰、足と全部してくれました。
終わる時に一言。
えらくこってましたよ~、指がはいりませんでした。
できればお時間ある時に全身マッサージに来てください。
だって・・・。
相当こってたんだね。もともと左方を壊しているので背中の痛みは年中無休・・・。なので結構痛みには鈍感です。
けどひどかったんだ・・・とつくづくかんじました。
夏もまじか・・。
体を大事にしなきゃね・・。



体を鍛えましょう! [健康]

さてさて、最近なにげに体の運動不足を感じるところ。
そこで、ふらっと秋葉原のドンキホーテにいったところおもしろいものを見つけて、ついつい買ってきてしまったものがあります。
それは!
①ボディ●ロニック②運動用のゴムチューブ
そう、①は結構前に通販で販売されていて、1万円前後でうれてたやつ。(今は千円もしませんが)当時は、本間に効果があるのか?と思っていました。なにせへんなベルト見たいのをやせたい部分につけ、電気信号で筋肉を収縮運動をさせて運動効果をもたらすというもの。しかも、素肌につけるため摩擦熱で肌が焼ける事件があったため緩和するクリームも必要なもの。②は、女性向けのダイエットグッズ。ようは、自転車のタイヤチューブですね。ジムとかに行く金も暇もない人には最適で適度な運動をする!というコンセプトのもの。
とりあえず、この2点をつかって運動?してます。
家に帰る時間も不定期で、お金もないひとからするとしては最低限の運動にはなってます。しかし、気になるのは筋肉は多少維持できても体力がつかない・・。
次なる方法を考えねば・・・。




インドアクライミング [健康]

本日は、半年振りにインドアクライミングにいきました。
去年の夏過ぎあたりから忙しくて、なかなかいくことができなかったんですがよーやくいけました。
最近、筋力が落ちていることを感じ、かつ筋肉痛がおこるだろうほどの運動をしても2~3日後に筋肉痛がくる今日この頃。
体を鍛えねば!
と、趣味!
ということでおでかけしました。
昨年、通っていた時はある程度でいきづまり、正直あきがきて今後どうするか?あきないでやる方法は?などと考えていたのですが仕事でできなくなり、かなりブランクができました。
で、ひさしぶりにやりましたが・・・。
あら?なんとなく上達している気がする。
そうです。根をつめてやっているとわかりませんがわずかながら上手くなっているではないですか。バランスとり、足運びなどなど。
まあ、問題は筋力ですが・・。太ったし・・。
本日は、そこそこやってかえりました。
昨年は、限界までやってパソコンの入力する時に痛いくらいやってましたから。
さて、次はいついくかな。
あ~楽しかった。



あらら??体の調子が!! [健康]

朝から体の調子がおかしかったのですが夕方に向けて余計おかしくなりました・・。頭痛がひどい・・関節が痛い・・くしゃみ・・せき・・目の充血・・げり・・?
あれ?これはうわさのインフルエンザか?会社の同僚が年始にインフルエンザになっていて、7日に会ったのでそれが原因か?とりあえず安静に・・・。明日出勤なんだけど・・・。あ~、しんどい。